百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年4月15日の作業記録

午前中は鶏糞と塩ビ管のエルボ買って行き取水口を改造。
イメージ 1
縦のパイプを追加、この縦パイプ内の水の重さ分
水圧が上がるのを期待して改造したんだが、継ぎ目を接着してないんで
漏水しまくる分水圧が下がってしまったような希ガス
まぁ、パイプを目立たなくする効果はあったんで良しとしよう。
作業途中でパイプが抜けて水ぶっ被ること2回。酷ぇ目にあった。

イメージ 2
午後からは、米ぬか3袋と鶏糞1袋を混ぜて発酵堆肥作り。
里芋には米ぬかの大量投入が良いと聞いたので、生でも良いんかもしれんが
まだ時間もあるんで折角だから発酵させとこうか…位のプロジェクト。
正直、掛けた手間に見合う効果があるのかどうかは不明。多分無駄な手間。

イメージ 3
温床にはトンネルの骨を入れてみた。白防炎シートでも
幾ばくかの透光率はあるから、全くのモヤシにはならん筈。
本来なら毎日開け閉めせんといかんのだが、これで生き残る逞しい苗なら
さぞかし丈夫な蔓になるであろう(棒