百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年5月26日の作業記録

イメージ 1
午前いっぱい使って「新畑」の防獣網設置完了。
まだ中間支持杭を立ててないんで『置いただけ』に等しいが、まがりなりにも
囲い込み『閉じた』領域になったのは(気分的に)大きい。

イメージ 2
西瓜の植え付け。ポリキャップが足りない分は
肥料袋で「行灯」作って被せてみた。土のマルチも掛けてないから
生育は遅れるとは思うが、どの程度の差になるか見ておこう。
一番最初に露地に下ろした苗はポリキャップいっぱいになるほど
育ってるのに対し、トンネル内では芽生えても育ってないので
芽が出たら早く下ろした方が良さそうだ。

イメージ 3
枝豆(大豆)の播種。植え替えた方がよく育つらしいので
ここでは芽生えさせるだけで、適宜育ったところで移植する。
土を細かくした所に水を撒いて、2糎、海軍流に言うと2サンチ間隔で
豆を並べ、余所から持ってきた土を被せた状態を撮影。
半袋分を播種するのに、この程度の広さを使った。
この後で更に水を撒いて種蒔き終了…なのだが、歌に歌われる
「ゴンベが種蒔きゃカラスがほじくる」をリアルで再現されるので
ビニール被せておいた。

馬鈴薯に土寄せ