百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年5月27日の作業記録

イメージ 1
午前中は「新畑」の防獣網に中間支持杭を立てた。
2.5mに切った竹を10本程度用意し、例のドリルで穴掘って、掘っ建てた杭に
網を縛り付けてある。ああ、次は電気柵だ…

#貰い物の花の種をさつき花壇の端に播種

イメージ 2
トップカー(動力運搬車)に満載の米ぬか。11袋あるはず。
午後イチでこいつを借りに行くと、伯父1号と目が合う。
「おお良いところに来た。テレビ担げ」…って、なんじゃそりゃ?
アナログテレビを納屋の二階に担ぎ上げるのを手伝わされたんで
報酬代わりに軽トラ借りて溜め込んでた米ぬかを引っ張ってきた。

イメージ 3
都合33袋分をぶち撒けた。来年はここに西瓜を作る。
昨日西瓜の行灯を立ててたら、伯父1号が「米ぬか有るなら儂の田に撒け」
「来年はそこで作れ」と声掛けてくれたんで、早速撒いた。
来週はこいつを鋤き込む予定。

#植え物に水やり、堆肥1号に生ゴミ投入。
#新しい発酵米ぬかの仕込み。今のから菌糸玉を拾って移植した。