百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年7月14日の作業記録

午前中は通院で時間が微妙&雨が強いのでキャンセルした。
午後からは、米ぬかを運んで積んどいてからバイパス水路の開削。
イメージ 1
本水路内に石置いてせき止めてあるのが判るだろうか?
この状態では置き石の隙間から盛大に漏れてるので迂回水量が少ないが、
本番ではビニールシートで漏水を防いで本流を止めといて、左で立ってる
土管のあたりを掘り返す腹積もり。

開削し終わりで1600過ぎたので、あとは水回りを見回る。
また『水田』が乾いてたし風呂桶は満水&溢水。

イメージ 2
玉蜀黍の雄花が咲いた、雌花が無いのに。

イメージ 3
♪あらこんな所に蒟蒻が
育てられればコンニャク作れるんだが、植えると枯れるんだなコレが。
何度か挑戦したんだが、成功する目処が立たんので。

イメージ 4
西瓜の成り花(雌花)。膨らんでるから受粉成功?
縞が薄い「旭大和」の特徴が出てる…筈なんだが。