百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年7月8日の作業記録

イメージ 2
午前中は牧草地に米ぬか撒いて、バッテリーを新調したトラクターの試運転。
この画像では判り難いが、耕した段の下の草の中に米ぬかが撒いてある。
バッテリーの方は、ホムセンでB19が安売りだったんで見に行って、
売場の横に置いてある冊子で純正指定を調べてみると、B19ではなく
B24が指定バッテリーだった。バッテリー枠がソレっぽかったんで
半ば覚悟してたが、無駄にデカい&マイナーなバッテリーなせいで
高くついた。売値は倍半分以上だもんなぁ(\2950-と\7980-)
補充電もしたし、流石に新品だけあってセルの回りが素敵である。
始動後は一切関係ないので満足感がイマイチなのが口惜しいが。

イメージ 1
枝豆(大豆)の発芽状況。右半分が「おいしい茶豆」
左が「丹波大粒黒豆」、奥が本植えした第1弾、手前がこれからバラす第2弾。

午後からは、トラクターを片づけといて、茶豆を「堆肥2号の水下」へ本植え、
丹波大粒黒豆」を茶豆の跡に本植え。

イメージ 3
枝豆にカリ分を与えるべく草木灰を撒いた後、南瓜の草取り。
画像下中央に見えるように、「水田」からの排水の経路を変更して…

イメージ 4
茄子作付け予定地に導水する予定だった塩ビ管で、ここの水を風呂桶に導いた。
取水口と途中の逆勾配を削っただけで長さまでぴったり。何という偶然。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803095951.jpg
構図も何となく似ていた。同じものを同じ枠に納まるようにしたんだから当然か?