百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年7月16日の作業記録

イメージ 1
今日も今日とて溝直し。
本来の溝の幅に置く石の裏側でせき止められる位置にシートを追加、
取水側にも敷き込んで、流水が今日追加したシート=本来の溝の幅に
収まるイメージを作ってみた。
落とし口の所にあった平たい石を復旧したので、イメージ的には
今水が貯まってる分が掘り下げ量に匹敵する感じ。
あとバイパス水路を掘り下げて迂回水量を増やしたつもり…なんだが
なんかあんまり増えてないようにも見える。

午後は赤土を取って…と思ってたら、従兄2号に捕まって業務用PCのメンテ。
小一時間掛かったので、土取りはキャンセルせざるを得なくなった。
イメージ 2
米ぬか散布予定の「肥気の無い田」と野積み米ぬか(と動力運搬車)。

イメージ 3
溝の敷石は取り敢えずここまで済ませた。

イメージ 4
西瓜が膨れてる。14日と同じ実だが、茎と比較されたし。
ざっくり見回って見つけた中ではコレが最大だが、2日遅れ位の実を2つ、
更に小さいのを1つ見つけた。草かき分けて探せばもう何個かありそうだ。

#甘藷の草取り
#鉢植え蕎麦を選択収穫。まだ残りもあり。