百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年8月19日の作業記録

イメージ 1
午前中は刈り草に放火しといてトンヅラ。
イメージ 2
午後は、焚き火を横目に落花生の草取り。↑ビフォー
イメージ 3
↑アフター。画像右端は焚き火の煙。
この後で草むらを探ると、頃合いの熟度と思しき西瓜を発見したので
地主様こと従兄に献上したのだが、その際「今日は何を植えた?」と
聞かれてしまった。いや前から植えてあったのだが、あれじゃ判らん罠(w
因みに献上品は冷やさずとも甘みを感じる極上の熟度であった。

パラソル立てたとこから奥の3列を整理して、鉢植え蕎麦から採取した
夏蕎麦を蒔いた。目安にしてた休耕転作田の蕎麦は7月末に刈り倒され
今は秋蕎麦として発芽してたから、多分これも発芽するものと。
1列ひと摘みでは少ないかもしれんが、無いものは仕方なし。

昨年秋に採種しといた分は、今日の焚き火の分をも含めた草木灰
撒いた上でバラ蒔きした。

#遅出し南瓜の芽は2本シボンヌの模様
#写真に撮ってた西瓜を収穫
イメージ 4