百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年8月21日の経過記録

イメージ 1
鉢植え蕎麦(と枝豆)の近況
7月16日に、実だけ摘んで本体は残していたら、枯れずに次の花を咲かせてるんだが
この2番花…なんか実の入りが悪いような…
イメージ 2
1番花では無かった、実が入ってない花ガラが出来てるような。
蕎麦は他花受粉作物がつ虫媒花だそうで、夏蕎麦の開花期(6月)は他の花が少ないので
蕎麦の花は虫たちに大人気らしいのだが、この時期は他の花も多いんで飽きられた?

「2012年6月16日の作業記録」で、蕎麦の花が満開である旨記録してた。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/5959542.html

イメージ 3
緑のカーテン用に売り出されてた白ゴーヤの苗の売れ残りが
1株50円で投げ売りされてたんで買って来た。
普通に考えたら時期遅れもいい所なんだが、今から育てる=切り戻したのと同じ効果で
遅出しの苗にならんかなぁ? という研究目的。