百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年8月26日の作業記録その2

午後は、赤土を入れて以来放置してた溝の修理。
画像は7/16が最後で、7/28に赤土入れた後、そこに漏水してるのに気付いて
排水対策を取るまで手が出せなくなってたので…
7/16 http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/6378725.html
7/28 http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/6547867.html
午後イチ、ホムセンで排水管と木炭(と草刈り鎌)を買って来た。
排水管は定尺4m呼び50が\1180-、木炭はマレーシア産10kg\848を2箱。
イメージ 1
排水管を切る必要があるか否か仮置きしてみると、そのままでも良い感じ。
イメージ 2
奥(水上)側の石をめくって更に奥まで突っ込めたんで、
排水管が直に泥に埋まらぬよう、木炭と一緒に埋設。
イメージ 3
ここまで埋めても地下水面は上がらず(地面まで湿らず)に
ちゃんと排水管から排水してる。

こちら側=溝の外側にこれだけ漏水してるせいで溝の外で底が抜けてしまい
溝の本体を流れてた水が漏水するという欠陥を、溝の外の水脈を導水して
本来の排水口で排水することで解消出来る筈なんで、
相当先まで底抜けせずに使えるようになった…と思うんだが。