百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年8月26日の作業記録その1

イメージ 1
午前中は、昨日耕耘した所を石灰(と農薬)撒いて再度耕耘。
手耕耘とはいえ2回耕耘、それなりに堆肥/米ぬかと土とが馴染んだと思う。
堆肥が潰れてないので足応えがフカフカ
手前でもっさり茂ってるのが「丹波大粒黒豆」。随分と大きくなるもんだなぁ。
イメージ 2
その後、元・馬鈴薯、現・地這胡瓜の草取りもした。
イメージ 3
里芋に土寄せ。昨日設置したシートで導水してる。
手間の畝は土寄せし終えてるんで、凹んだ畝に水が入って畝間灌水。
将来的には全部こうなる予定。
「水田」の里芋も小芋から脇芽が出てるんで埋めんといかんが、
盛り上げたら島になって、畝間灌水と同じ雰囲気になるんかな?

ハラペーニョハバネロ、それなりの数を収穫
#画像に取ってた西瓜は普通に美味しく頂きました。