百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年9月2日の作業記録その2

午後からは、残る「コリンキー」も収穫しつつ、南瓜の蔓を撤去。
「コリンキー」の未熟果は、伯父2号の家で瓜の出来が悪かったので
その代わりに粕漬けにするというので、全部引き取って貰った。
ウチじゃ使い道無かったんで、ウィンウィンな関係という奴だね。
他の品種は下手すると2本で10個に満たないというのに、
「コリンキー」は1本しか植えてない(5/12参照)のに
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/5354152.html
収穫済みのものもあわせると20個近く採れた。
未熟果も数のうちに入るんで多く採れたように感じるのも
あるのだろうが、それにしても倍半分っちゅーのは…
イメージ 1
蔓の間から生えてた雑草には
草刈機を掛けて、こんな感じに片付けた。
防護メガネは掛けたが、顔から脛まで飛び散りまくり。
今良い感じに散らばってる刈り草が枯れたら撤去し、機械で耕耘して
大根を作付けする予定。大根だから堆肥は入れられないのが残念。
イメージ 2
片付けた蔓はこんな感じ。ざっと2立米?
底面が1.5×1はありそうだから、3立米はあるかな?

#漏水防止しつつ里芋の畝間灌水の準備。
#昨夜夕立があったんで適度な湿りはあるのだが
#稲に水を取られて、ここの溝にはさっぱり流れてない。
#かつては親族間でも水争いがあったというのも実感出来る。

#従兄2号にお強請りして、余ってる草刈機を借りてきた。
#長期放置でガスやらエアフィルタが腐ってるのはまだしも
#何故プラグキャップが無くて電線がプラグに直巻きなんだ?
#それでも火花は飛んでるんだが(w

イメージ 3
収穫時、成り口がもげた衝撃で自裂した西瓜(9/3撮影)
去年も1玉収穫後に弾けたそうで(伝聞・モノは祖母の墓前に直行)
どうやら完熟してると起き易いようだ>自裂現象

運搬中にコレが起きると商品価値がなくなるので
「旭大和」系列は廃れちゃったそうな。