百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年9月8日の作業記録

イメージ 1
プラグキャップが無い件は、プラグのネジを本来の使い方で
活用することで解決。21世紀も12年経つというのに
内燃機関の黎明期のような経験が出来るとは感無量。
イメージ 2
遅出し南瓜の回りを手刈りしといてから草刈機でやっつけた。
画面左、石垣のキワもやるつもりだったのだが、草刈機がグズって
止まっちゃったので、ここで終わりにした。
雨が降ったので、蒔いた蕎麦は全部発芽したようだが、雨の前から
発芽してた苗はすでに花の蕾が付いてる。刈り取りが面倒だなこりゃ。
イメージ 3
先週草刈りまで済ませた南瓜跡地は草も削って
明日の耕耘の準備も万端。
西瓜を植えてた所も草刈り済み。

草刈機は腐ったエアフィルタが吹き飛んでたので
帰り掛けにホムセンで純正部品を取り寄せて貰おうと思ったら
担当の店員に「自作がオススメ」と言われて目から鱗
昔、スクーター用にそこいらのスポンジで自作したら
1年程度でボロボロに腐った経験があるんで考慮外だったが
逆に「1年持つんなら上等」と考えることも出来る訳だ。
継ぎ目はホチキス(登録商標)で止めれば良い…と言うわけで、
今回切り出した「15巾×200」という寸法を記録しておく。

#まだ止まるんで、メーカーサイトでgetした取説読んでみる
#…「燃料フィルタの詰まり」かなぁ?

イメージ 4
鉢植えの「奥原早生」と「新畑の大豆」から収穫。
奥原早生が白豆なのは蒔いたときに見てたので納得だが
黒豆だと思ってたが、今の色だと茶豆だなぁ>新畑の大豆