百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年9月13日の作業記録

イメージ 1
帰り掛けにホムセンに行けたので、欲しかったグッズを大人買い
買った後で「巻き付き防止刃」と「さらい君」が排他なのに気付いたので
まずは「さらい君」を優先すべく、ノーマルな刃を追加で買っといた。
肩掛けは両掛けタイプが付属してるんだが、自分が片掛けタイプに
慣れてるんで、別の店まで出向いて買い足した。
イメージ 2
取り付け後の上面。ノーマルな「さらい君」は左寄せ専用なのだが
右寄せする状況も有り得るかな? と左右両対応のDX版を選択した。
イメージ 3
ひっくり返して下面。「ジズライザー」は定番商品化してるね。(普通は赤だが)

こういった地面に擦り付けるパーツは「安定板」というらしいが、
ガキの頃家にあった草刈機が、安定板に小さな刃をボルト止めする
構造で、地面に擦り付けて刈れるので使い易かった記憶がある。

「ジズライザー」は刃と一緒に回転するので磨耗する消耗品だが
他社製品ではベアリングを入れて抵抗が増すと回転を止めるタイプもある。
アスファルトのキワとか小石の多い場所ならそっちの方が有利だろうが
ウチは基本的に田の中か畔なので、摩滅し難かろうと考えて選んだ。