百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年1月19日の作業記録

午前中はホムセンで買い物してたので、実作業は昼から。
イメージ 1
親父の隠居小屋の足下を花壇化。
昨年は(やり場に困った)ヘチマを(下準備抜きで)直植えしたが
今年は計画的にヘチマかゴーヤを育ててみたいので
今の時期から土を作っておきたいのだが、基礎近くを耕すのも
拙かろうと思い、例の波板を並べて現状地盤面の上に作土を
盛り土した花壇状の構造にしてみることにした。
雪が無くなったら近隣の林の中から腐葉土混じりの表土を
ガメてきて、この囲いの中に放り込む予定。
間に合わなかったら市販のプランター用土で(w


イメージ 2
「踏み鋤」を買って来た…のだが、見ての通りのアルミ製なもんで
ウチのような重粘な土が相手だと一発で刃が曲がってしまった。
仕方ないので「絶対国防圏」の柵を押さえる杭に転用しといた。
イメージ 3
里芋予定地に米ぬか6袋追加投入。
菌糸が張ってた既存の米ぬかごと耕してカバー掛け。
イメージ 4
「水田」は良い感じで水没したので鶏糞1袋(15kg)投入。