百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年9月23日の作業記録その2

実は先週ホムセンに修理に出してた草刈機、キャブのダイヤフラムが
駄目になってたんで交換して貰って6000円。ゴム部品が全滅してたのね。
…見た目綺麗な現行機だから考慮から外してたが、意外と老朽機?
アレの交換だけなら自分でも出来るが、部品取り寄せに掛かる手間と、
故障原因の特定に要する時間の代金と思えば高いとは思わん。時は金なり。
イメージ 1
素麺南瓜(錦糸南瓜)の跡地のビフォー
イメージ 2
アフター。蔓が絡んで切り難いのなんの。
この草刈機は漏れの個人専用機なんで、ハンドルをエンジン側に寄せ
自分の体格に合わせて腰から下を長くセッティングし、
ハンドルバーが左右独立なんで、右手を引き、左手を押しの向きに
傾けて、右脇を締めた状態で振れるようにしてみた。
…うん、凄く楽というか自然に扱える。個人専用機は良いのぅ。
イメージ 3
「さらい君」の効果が可視化。草が絡んだり挟まったりする
リスクはあれど、これだけ綺麗に寄せられるとなると、捨て難い。
イメージ 4
左端の防獣網のキワに1畝、間引き蕪の行き先を用意してみた。
真ん中は、トラクターの通路として残す。耕運機ならネットのキワを走れるが
ラクターはそこまで小回り効かなかった。

#大根第2弾を播種、白菜を間引き
#草むらから腐れ西瓜が出て来たので種取り