百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年10月21日の作業記録その2

仕事が多いんで、午後は普段より早く14時に現場入り。
イメージ 1
先週の宣言通り、黒マルチ敷いといてトンネル掛け。水も与えといた。
この時間だと日が陰ってるが、直射日光が当たる時間帯だと、結露する位
中が暖まってた。黒マルチも作業中ですら暖かかったし。
これで植え付けがかなり遅れた秋馬鈴薯の成熟が促されれば幸い。
イメージ 2
今年大根蒔いたあたりで、水菜が野良化してて
毎年勝手に生えてきて、餌を狙う鹿の侵入を助長してたんだが、
去年は冬の間に耕耘しまくったので絶えちゃったと思いきや、
今年も元気に生えてきたんで鉢上げ。自宅で種取りの予定。
蕪も大根も水菜もアブラナ科なんで、隔離せんと交雑しちゃう。
イメージ 3
燕麦作付け予定地の耕耘。ビフォー。
イメージ 4
アフター。一回しか耕してないんで草も取り切れてないな。
これ終えてニンニクの芽生えを確認しに行って「その3」に続く。