百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年10月28日の作業記録その1

イメージ 1
伯父1号が溝から揚げてた落ち葉を回収。
今年は伯父1号が溝掃除の当番なんで、本来なら揚げたもんは片付けねば
ならんのだが、堆肥作る甥に丸投げする気満々でやんの。
去年の当番がサボってて溝が埋まってるの見て「要らないんなら貰う」と
溝浚いして集めたのと、従兄の家の裏から集めたのが「堆肥2号」になった
のだが、掛かる手間が倍になって他に何も出来ない状況だったんで、
今年は2号を作らずに、伐採&薪作りをせにゃならんのだが…
置き場があったら集めてしまうのが習性(さが)なんだよな(w
イメージ 2
先の写真で見えてた分だけで袋の七分。
この袋は1000Lだからして、ざっくり700Lあることになる。
踏み込むともっと入るけど、キリが良いんでここで終了。
掃き集めようにも濡れ落ち葉でどうにもならんし。
持ち帰った時点で1030時だったので、午前中の残りは米ぬかを集めた。
イメージ 3
午後一で堆肥置き場に投げ込む。ほんのちょっぴり。
鶏糞混合発酵米ぬかと交互に積んでみた。既に発酵し掛けてるんで
落ち葉の発酵を促進する効果が素の米ぬかより高いと期待してる。