百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年10月27日の作業記録その2

イメージ 1
「堆肥1号」のあった場所に今年も仕込みの準備。
木杭を買って来て周囲に打ち込み、頭をロープで繋いで開き止め。
白防炎シート2枚を十字に組み合わせて箱状になるようにした。
1.5×2×0.9だから2.7立米。今年の倍…とまではいかないにしても
倍近い容積を楽に貯められるんじゃないかと期待。

「堆肥1号」を撒く際に一輪車30車分だったとして、費用対効果は?
と思って概算してみると、一輪車1車は市販の袋で2袋として、
腐葉土は1袋250円位するから…「堆肥1号」は15,000円?
結構な額を自製出来たことにはなるが、アレだけ手間暇掛けてるんで
正直ペイしてない希瓦斯。従兄の担当範囲の落ち葉掃除も兼ねてるし、
発酵熱で踏み込み温床として機能したんで促成栽培もしたし、
市販してない米ぬかスペシャルな富栄養堆肥が出来てるんで、
それらを合算すると単純な赤字じゃないけど…
イメージ 2
極早生玉葱用地を手耕耘。スコップから奥は母が、
そこから手前は漏れが引き継いだ。馬鹿力でスコップ踏み込むせいで
耕耘層の下の粘土(黄色っぽい)まで掘り返してる。
イメージ 3
上の画像で右奥にあたる、14日に堆肥を打ち込んだ所。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7489399.html
奥からキャベツ10株、ブロッコリー2株、極早生玉葱100株(仮植え)
玉葱は全部で400株、1割は活着せず目減りするんで360株。
親族やご近所に配った残りの200玉を保存しとくサイクルだそうだ。

#従兄に米ぬか集めを指示されたので今宵より収集。