百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年11月3日の作業記録その2

イメージ 1
友人K親子の甘藷収穫体験。子供?右端にベビーカーの陰が。
幼児なら三つ子の魂に刷り込まれる可能性があるが、新生児ではのぅ(w
2株でへばったものを督戦し、6株掘らせたところで
1輪車1杯分になったんで終了と相成った。
イメージ 2
K親子が帰った後、玉葱予定地を再度耕耘。
スコップ大の塊になってるのを鍬で細かく砕いて過燐酸石灰を施用。
本来なら次は芋掘り再開なんだが、ふと見ると先週植えた水菜が
ヤバいレベルで萎びてたんで、キャベツやブロッコリーともども水やり。
その水を汲んでる風呂桶に落ちる塩ビ管が気になりだしたので
取水側を深く埋めて通水を良くしたりしてたら日が沈み始めたんで、
予め汲んどいた水80Lを堆肥にぶち撒け、後片づけして撤収。
流石に160Lも投入すると、ズブズブのヒタヒタになってしまった。
後から乾いた落ち葉追加するから問題ない、多分。