百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年11月11日の作業記録その1

今日は雨っ!…だろうがやることはやる。週末しか出来んから。
イメージ 1
三歳児の収穫体験の結果。やっぱ甘藷の出来が…
実験畝の里芋も掘ってみた。元肥が効いてないのか水が足りぬのか
凄くしょっぱい出来だった。出来ただけ偉いと褒めるべきなんだろうが、
同条件でこれだけ出来る甘藷が凄いんだろうなぁ、救荒作物的に考えて。
イメージ 2
ペラい波板を設置。溝の中と外は本来それ程の段差では
なかったんだが、浚うだけ浚って戻さんもんで、いつしか排水口より
深く掘り下げていたので、こうやって物理的に浸水を防いどいて
溝の中に土を戻して逆勾配を直す算段。
でも、巾0.3×深さ0.2×長さ20=1.2立方mの埋め草
何処から持って来るんだ? それだけの土砂。運ぶのは人力だし。
イメージ 3
20m分の全景。これで半日掛かり。

#「新畑」に米ぬかぶち撒けといた