百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年11月11日の作業記録その2

午後は1500時頃には雨が止んで晴れ間も覗いた。午前中の雨で
パンツまで湿ったのはなんだったのか?
午後からは、導水ホースの詰まりを直して
蕎麦の遅れたのを収穫、ばら蒔き大根の中に生えた
野良生え水菜を引っこ抜いて「絶対国防圏」から撤退。
イメージ 1
堆肥のシートを閉じて帰ることにした。
「2012年10月27日の作業記録その2」で書いた杭の開き止めロープはこういう構造。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7623696.html
シートを開くと杭の先に引っ掛かるんで、古い軍手を被せて
破れ防止養生をしといてから踏み込んでいこうと思う。
イメージ 2
「新畑」に持って行って移植した野良生え水菜。
生きれば種取りの株にするが、駄目で元々。
本命の種取り用には自宅で鉢植えを2株にしてみた。
「2012年10月21日の作業記録その2」で1株目を鉢上げしてるんで
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7562982.html
2株の間で花粉を交換して健全な種子が出来る筈。
イメージ 3
刈り草の奥に米ぬかを2袋ぶち撒けた状態。
10/21の時も大体こんな感じだった。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7559807.html
この後耕してからシートを掛けといた。刈り草の状況を見るに、
露天よりシートの下の方が良く発酵するようなので。
これで流行りの「土ごと発酵」とやらになる筈なんだが。

#百姓に軽トラは必須だわ。親父に買わせよう。