百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月2日の作業記録その2

イメージ 1
♪雨はお昼過ぎに雪へと…雪じゃー、今期初の雪じゃー
因みに、以前米ぬか撒いた伯父1号の田、猪に荒らされてる(w
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100036.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100041.jpg
ラクターで耕してもこの程度なのに、猪耕耘侮りがたし。
田の中なら笑えるが、畦やら土手やらをやられると洒落にならん。


この雪降る中、茄子跡地の耕耘の続きをやった…のだが、
ケータイの電池が消耗しててカメラアプリが起動しなかったんで
写真が撮れてない。

5m×7m程度の区画をスコップで耕したのだが、水を含んで
土が重くなってたんで、右手が筋肉痛になってしもた。
まだ全体に水が回ってないので「水平」は出てないが、見た感じで
水下側の畦が低いので、400巾の波板を買うことにした。次週設置。
クワイも枯れかけてるんだが、これも写真無し。

#斜面草刈り用にスパイク買った。「斬丸 サポートスパイクDX」\2,480-
Amazon に紹介頁があったのでリンク
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006K0CK3E/