百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月23日の作業記録その2

昼からは延びに延びてた堆肥の積み込み。
イメージ 1
作業前。投げ込んだ米ぬかが微妙に発酵してる。
イメージ 2
米ぬかを混ぜつつ切り返しの途中。下の方には水が溜まってる。
作業内容は3/20と同じだが、落ち葉のこなれ具合が違う。
2012年3月20日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/4225742.html
と言いながら、底の方はそれなりに発熱してるっぽかったが。
イメージ 3
水上側を空けて投入準備。まず1袋。この袋は詰まり具合から見て
多分12/09に集めた袋じゃないかと。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8035021.html
画像奥にはもう1袋横たわってるのが見える。
これは11/23に集めた2袋のうちの1袋。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7889957.html
イメージ 4
「取り敢えず2袋投入」の予定が…1袋で一杯になってしまった(w
マジで残り2袋どうすべぇ。踏み込んで発酵が進めば多少は嵩が減るが
2袋分までは減らなかったと思うんだが…

米ぬかは合計で12袋投入。普通はそんなに使わん筈だが
発酵補助材だから多い分には害はない…と思う。
ちゃんと蓋しとかんと周囲が米ぬか臭くなる弊害はある。
というか生ゴミ入れてないのにバッドなスメルがぁぁぁっ

#発酵しかけ≒腐りかけの米ぬかが手について
#石鹸で洗うまで微妙に臭い続けてくれた