百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月23日の作業記録その1

天長節の休日ではあるが、百姓仕事が山積なので
昼に帰らずに済ますべく、弁当持って行った。
懸案だった墓掃除は、誰かが先に草取りをしてたようで
落ち葉掻き程度で済んだので、1030時頃から畑仕事。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100115.jpg
水田の主排水溝を変更。ビフォー(2012年12月9日の作業記録その1)
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8032943.html
イメージ 1
アフター。着脱式に変更。VP30のパイプとエルボを埋めて、VP30の外径と
ほぼ同じ内径の、呼び40の2つ折りのホースを繋いでやった。
接着してないので、今見えてるホースの根本から抜くことが可能。
一輪車位ならホースを踏んでもおkっぽい雰囲気だが。
イメージ 2
里芋を全て収穫した。掘り上げた芋は肥料袋に詰めて物置に置く。
イメージ 3
段差出水排水パイプの取水口に細工してみた。
ドリルで穴空けまくって異物の侵入を防ぐ。泥は防げないんで
定期的な浚渫が必要っぽいが。
4/14にVP30を埋める際に先端にエルボを付けといたのは、将来的に
こうしようと思ってのことだったのだが、漸く出来た。
2012年4月14日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/4799270.html