百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月30日の作業記録その1

午前中は雨だったので、百姓仕事は午後から。
行き掛けにホムセンで塩ビ管の繋ぎとエルボを買っといた。
イメージ 1
というのも、ここに排水管通そうと思って。
真ん中が低いので溜まった水の逃げ場が無く
見ての通りの水浸しになってしまう。スロープから流すと
いざという時滑ってトラクターが通れなくなるので、
この画像で見えてる塩ビ管を2本繋いで、トレンチ掘って
下の段に排水するラインを作ってみる。
イメージ 2
取り敢えず出来た。抜いてる分水嵩は減った。
イメージ 3
こんな感じで排水。丁度クワイ田の所だったんで
樋を掛けて田の中に導水してみた。

#あっちゃこっちゃで水が溢れてたんで排水の手直し