百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月30日の作業記録その2

排水路はあくまで余技、本命は選別なんで早速取り掛かる。
イメージ 1
向日葵の種で練習。手箕に入れといて、チャーハン宜しくあおる。
すると風にあおられてゴミが飛ばされ、重さのある種だけが戻る。
よって、ゴミが散らかっても問題のない場所でないと出来ないのだ。
まぁ屋内でも送風すりゃ出来るんだろうが、掃除の手間考えると
畑でやった方がナンボか楽だ。
イメージ 2
何度かあおってゴミ飛ばすと、種が残る。
向日葵みたいにデカくて重い種だと難しくないが、蕎麦はねぇ…
実は今年追熟中にネズミに喰われて半減?した上に
喰い滓の蕎麦殻が混じってエラいことになってるんだな。
イメージ 3
取り敢えずざっくりと選別。ガラが取り切れてないが、日が傾いたんで。
このバケツは10Lなんで、約1.5L。紙袋に入れて計ると590g。
袋やガラの分で1割減と仮定して、530g。150gの種が3.5倍。
ネズミにやられてさえなければ…グギギ、悔しいのぅ(はだしのゲン風に

この収穫の半分の265gを今回蒔いた面積に蒔くと、1.7倍蒔き。
今年の草立ちを見ると、その位蒔いても良さげな感じ。
来年は半分を春に蒔き、半分を夏に蒔いてみよう。