百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年1月20日の作業記録その1

今日の午前中は玄関の下駄箱をアップグレードしてたんで、百姓は午後から。
広島の男子駅伝のラジオ中継を聞きながら…
イメージ 1
生ゴミコンポスト、3基目を設置。画像で一番奥のを今回設置。
これは9/30に米ぬか専用に買ってた奴を転用した。
2012年9月30日の作業記録その1
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7334710.html

真ん中のが8/5設置の2号機、手前のが11/4設置の元・1号機。
『下穴が無駄にでかい』とか『米ぬかの追加投入』があるんで
単純には比較できないとはいえ、夏場は3ヶ月使えたが
冬に掛けては中身が全然減らないんで2ヶ月で一杯に。

2012年8月5日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/6651137.html
2012年11月4日の作業記録その3
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7705662.html

イメージ 2
暗渠が落ち着いたんで、上を埋めることにした。まず割れ瓦をぶち込む。
イメージ 3
今日のところは一輪車4台分を投げ込んどいた。
このままでも、掘り割りの崖状態だった畑の端が崩れるのを防げるかなぁ? 的状態だが
本格的には、この上から土を入れて埋め立てるところである。