百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年1月26日の作業記録その2

午後からもテント建ての続き。安い奴なんで柱は掘っ建て式。
まずは例のドリルで、取説で指定された寸法で穴を掘る。
メジャー2本で対角線計って、そこそこ真面目に直角を出した。
イメージ 1
屋根のアーチを入れて桁パイプを通した状態。
やってる本人も不安になる凸凹っぷりだが…
イメージ 2
交点を固定して回ると、しっかりしてきた。
イメージ 3
天幕を掛けて、一応の完成。

潰れたテントの中に入れてた物を中に入れると、妙に狭く感じる。
床面積を計算してみると、このテントは潰れたテントの6割しか無い。
ほぼ半分(&天井低い)じゃぁ、狭く感じるのも当然か。
元は半分しか使ってなかったから問題はないんだが、なんか口惜しい(w

風上にあたる奥側の妻面には防風目的でシートを張りたいのだが、
風上だから間柱を入れんと風圧に負けそう。
帰りにホムセン寄って部品を眺めて、パイプの組み方はイメージ出来たが、
シートを押さえる部品がどうもイメージに合わないんで
他店へも回ってみたせいで、今日のところは買えず仕舞いになった。
明日、改めて部品を買い揃えようと思う。