百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年1月27日の作業記録その1

イメージ 1
ホムセンでパイプと部品を買って来て、妻面に間柱と胴縁を設置。
間柱の根本は穴掘って埋め立て、他は本体のパイプに緊結したんで…
イメージ 2
白防炎シートを「シートパッカー」で取り付け。本来は温室の
透明ビニールを押さえる為の部品だが、白防炎シートでも使える。
イメージ 3
入口側には間柱立てるのもアレなんで、タイバーを入れてみた。

本体が1万5千円弱だが、今日買った追加部品に7千円位掛かった。
白防炎シートは妻面のが1.8×3.6、この後本体に3.6×5.4のを
2枚掛ける予定だが、まともに買ったら2万円位@ホムセン価格
自分は現場養生の廃材を貰えたんでシート代は掛かってないけど、
4万円出すんなら、高い方のパイプ車庫買えるなぁ(w

白防炎シートではなくブルーシートなら半額位だが、寿命も半分以下。
ブルーシートでも(ちょっとお高い)厚手の奴ならかなりマシなんだが、
添付されてた天幕はかなりペラペラの生地なんで、1年位で
紫外線劣化して破れるような感触。

実際、高いパイプ車庫の天幕の保護を目的に、ペラペラのブルーシートを
上から掛けてるんだが、2年弱のペースで劣化して破れる。
(「2012年10月27日の作業記録その1」に記述あり)
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7621203.html

白防炎シートなら、5年は期待したいところだが、風当たりが
強いところなんで、もっと早く駄目になるかも知れん。