百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年2月16日の作業記録その2

日々の努力の結果が可視化。
イメージ 1
米袋に詰めた米ぬか、5袋×9段=45袋。この画像外にあと15袋。
在庫整理で積み替えたんだが、これ以上は積んだら拙かろう。
今日時点での在庫は60袋(在庫から外す15袋を除く)
1週10袋消費するらしいんで6週間分あるな。

休耕田対策に、従兄が代表になって農業法人作って牛の放牧をして、
蔓延る夏草を食わせてるんだが、冬の間の餌は干し草の自給が足りず
切り藁やフスマを買って補填してるので、その足しにする米ぬか集めに
「協力」する積もりが、自分一人が集めた分で法人全部の需要を
賄えてしまってる…というか正直供給過剰気味だったりする(w
余った分は去年同様田に撒きゃ良いから、過剰でも良いんだけど。
イメージ 2
どうせ余るので、古い方から15袋、堆肥のタネに引っ張ってきた。
切り返し1回につき3袋投入で5回分…相当先の分まであるなぁ
イメージ 3
パイプ車庫2号棟のシートを本固定。
この角度で風が抜けるんで、この時期の休憩所にはならん。
夏の時期は涼しいかもしれんが、今度は藪蚊が…
今年は草刈り機があるんで、藪に沈むようなことはなかろうが
藪の近くに居れば藪蚊の被害からは逃れられぬ。