百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年3月9日の作業記録その1

このブログを始めたのが2012年3月10日だから、一回りする週末、
午前中は通院があるので本格作業は午後から。
幼少の砌以来、三十年ぶり位の椎茸ホダ木作り。
イメージ 1
栗でも生えるらしいが、普通は「さんばく」に生えたクヌギ
ぶち切って原木を確保する。これは正月に切ったアレ。
こういう深さに制限の掛かる専用のドリル刃で開けた穴に…
イメージ 2
椎茸菌の染み込んだ『コマ』を打ち込む。
正しくは、円周方向に5センチ長さ方向に20センチの間隔だそうだが
コマが余り気味なんで大量に打ち込んでみた。というのも、ホムセンで
売ってたホダ木に「通常の倍打ち込んだので通常の半分で生えます」
という謳い文句の商品があったんで、ホンマかいな? と確認がてら。
伯父2号曰く、細いホダ木だと来年には生えるらしいが。
イメージ 3
打ち込み終えたら野積み。ここは西日が当たるので
後でシートで覆っておいた。
イメージ 4
薪割り用の刃物。1.5kgらしい。今まで使ってたのより重いんで
威力が上がって具合が宜しい。勢い余って台まで割れるが(w