百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年3月3日の作業記録その2

午後からは溝浚い。先週伯父1号が溝から上げてたんで、今週は
回収せにゃならんとは思ってたのだが、今朝の伯父1号曰く
「当番の範囲外だが見栄えが悪いんで、ついでにやっとけ」
イメージ 1
『ついで』の方が多いぞ爺ぃぃぃっ!
当番の範囲から下はお役所の仕事らしいのだが、昨今の緊縮財政の
影響なのか、未だに溝浚いに来ないので溜まる所はエラいことに。
まぁ確かに見栄えは良くないし、こちとら地面やらトラクターやら
色々借りてる身分だからして、言われた事を実行する位の事で
伯父1号の機嫌が良くなるなら吝かでない。
マジで『ついで』の方が遙かに多かったのだが(w

イメージ 2
本来の担当範囲はこれだけ。
今月で伯父1号の担当は終わるのだが、来年度の当番は従兄、
再来年度は伯父2号とな? もしかせんでも回避不能

イメージ 3
フレコンバッグに『詰め込んで』1杯分あった。
荷台から落としても大して凹んでないし、重くて動かせなくなった。
そんなこったろうと思って「新畑」に持ってっといたんだが。
この時点で1730時、後は生ゴミを堆肥に埋めて戸締まりして
帰り支度してたら日が傾いたんで、撤収。

従兄の耕運機の整備もしたかったんだが、事前の予想通り
時間が足りなかったので、来週に回す。
今週でワイヤが動くようになっただけでも『進んだ』というべきか。

イメージ 4
耕作放棄地の中の、底が抜けて水が溜まらない溜め池。
稲作してれば最優先で直すんだろうけど、牧草には水が要らんので
大絶賛放置中。この池作った先祖が見たら泣くのぅ。