百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年3月17日の作業記録その2

昼食後にホムセン行って、買い物して来てから午後の百姓。
イメージ 1
ギヤーオイルを補充してから耕運機始動。溝越えにアルミラダー(6尺)。
以前から「あれば便利」とは思ってたが、ここを越えるのに必須っぽいんで
(精神的な)勢いをつけて買ってきた。\13,800-
イメージ 2
溝越えた先の白菜の跡地を耕耘。馬鈴薯を作付けする予定。
ギヤーオイルは入れ過ぎてて吹いたが、拭って洗い落として〆。
耕耘深さの調整もしたんで、今日は快調に耕耘出来た。
やり過ぎると立ち往生しそうになるが、9日の有様を考えれば劇的改善。
2013年3月9日の作業記録その2
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8801720.html
イメージ 3
従兄に指示されて「水田」の改造。ひとつは畦を厚くして石垣保護。
元の位置まで水があると、水圧で石垣が崩れる危険を感じるそうな。
イメージ 4
もうひとつは溢水箇所の設定。一定以上の水位に達すれば
波板の上から溢れるよう、溝側を低くする。
「田靴」↓を履いて田に入ったが、脹ら脛まで泥に埋まった。
2013年1月13日の作業記録その2
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8350841.html