百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年3月17日の作業記録その3

イメージ 1
折角太陽熱温床があるのだから、ゴーヤを蒔いてみる。
自己発熱してる踏み込み温床と違って外気温次第だから、適切な時期になるまで
発芽しない筈なんで、まだ早いと思うが蒔くだけ蒔いておく。
蒔いた種が腐るリスクはあるけど、踏み込み温床で失敗するよりは
(発芽時期が来るまで休眠してる)自然の状態に近いんで大丈夫だろう。
1/10に買って来た例の白ゴーヤ、開けてみると10粒あったので…
イメージ 2
掘り上げた里芋にくっ付いてたのを落とした泥を元に戻すべく
持って来てたのがあったんで、ポットに入れて種を蒔いた。
手前は、泥の中から頃合な里芋が出て来たんで、ついでに植えてみた。
イメージ 3
プラ籠ごと、黒マルチを敷き詰めた温床内へ。
白ゴーヤは2袋買ってるんで、もう一袋は遅出しを狙って1ヶ月遅れ位で。
今日は時間が無いからやらないが、大量に持ってる西瓜と南瓜を
幾らか蒔いておくのも宜しかろう。何処にやったか判らなくなってた
糸瓜も発掘しといたんで、次回はその辺を適当に播種するとしよう。