百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年3月24日の作業記録その3

イメージ 1
手持ちのプランター(28L)に2袋(20L)の土を入れてミニトマト
これは去年同様M親子の家にあげる予定。去年のは零れ生えだけど。
イメージ 2
12Lの育成箱3箱には、2袋を分けて入れて種蒔き。種蒔き専用土だと
お値段が高いので、普通の栽培土を使った。
手前から糸瓜、西瓜、南瓜。ゴーヤ(苦瓜)含めて全部ウリかよ(w
イメージ 3
トンネルに突っ込む。中に敷いたビニールの上に溜まる位の
水を撒くのがポイント。それで中の湿気が保たれる筈。
先週蒔いたゴーヤのポットがカラカラに乾いてたのは
トンネル内の水分不足が原因と思われ。
この画像が15時撮影だが、帰る頃までには結露してた。
今日の陽気は春本番並みだとはいえ「むわっ」とする程度に
温度・湿度共に高まってて、発芽促進に良さげ。

#踏み込み温床のエンドウ豆は腐った模様。
#柚子の種も蒔いてみた。