百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年3月24日の作業記録その4

イメージ 1
「水田」に植える分の里芋の種芋。「赤芽大吉」は別名「セレベス」。
その名の如くセレベス島から導入された品種なので「田芋」のような
水田栽培にも対応してるんジャマイカ? という予想で。
「赤芽イモ」は比較対照。12月まで育つ晩生だっつーので。
イメージ 2
マルチして芽出し。実は直植えばかりで芽出しはやったことがないんで
どうなるものだか、さっぱり予想も立たぬ。
ご近所でやってるのを見ると、ウチが直植えする頃には芽が出てる雰囲気。

去年の記録を見ると、5/5に里芋を植え付け
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/5204242.html
クワイが1本しか芽が出なくて、穴埋めに里芋の苗(ポット入り)を
買って来て植え付けたのが6/24
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/6090984.html
5/5に植えた分が発芽しない場合に備えた予備の株が
要らなくなったのを移植したのが7/1だった。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/6191011.html

イメージ 3
「伊予緋蕪」の花も黄色だった。

#ゴム手袋は堆肥の切り返し時に着用。臭い付かない。