百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年4月27日の作業記録その1

イメージ 1
朝一番で溜め池の水を見る。画像だと間違い探しにしかならないが
左の白いシートが完全に水没してたので、先週より増えたことが判る。
実際、水面が抜いた「樋」の穴にかなり近付いてた。
イメージ 2
水回りの仕事が増えたんで「鋤簾(じょれん)」を買ってきた。(左)
右のノーマル平鍬に比べて幅が広いのが特徴。
この辺だと「あがた」を取って畦を塗るのも「鋤簾」でやるのだが
普通のコンクリ溝には入らない幅なんで、溝掃除にはイマイチ使えない。
イメージ 3
かつての「堆肥2号」が空に。我ながら、結構積んでたのね。
カブトムシの幼虫がバケツ一杯取れた。
イメージ 4
一輪車で20杯分あった。午前中はこんな感じで配っておく。