百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年4月21日の作業記録その2

イメージ 1
去年、南瓜と野良生えトマトを植えた所を耕耘。
この絵ヅラに覚えがあるんで過去記事漁ってみたら
「2012年9月9日の作業記録」で大根蒔く前に耕した絵と同じ構図だった。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7105617.html
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100052.jpg
埋設排水管の位置が変わったことで耕作範囲が広くなってる。
従兄のクボタ耕運機が普通に使えた。耕耘深さを浅めにしたのが
空転しない最大の要因かなぁ?
イメージ 2
雑草を鋤き込むと「緑肥」になる筈だが、鋤き込んでもこなれる時間が
足りないので、今回は雑草は除去することにした。
本当なら根ごと抜くべきだが時間が足りないので地上部を刈り取り
鋤き込む根は石灰を多めに撒くことで対処することとする。
これが草刈り前。
イメージ 3
良く判らんけど草刈り後。一瞬同じ画像を貼ったかと思ったが
影が移り込んでるので別の画像と判る。
イメージ 4
刈り草を集めるとこれだけあった。牛の餌に。