百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年4月28日の作業記録その2

イメージ 1
てな訳で「金象印」ブランドのちゃんとしたスコップを買ってきた。
ついでに買った「造林鎌」の方が高いのはご愛敬。
左端はウチに転がってた鍬ヘッドに溜め池の側で拾った棒を突っ込んで
適当にでっち上げた代物。柄が太すぎて実用性がアレだが、軽トラに
積んどいて溜め池の水路の溝浚いに使おうかな? と。
イメージ 2
午後からは薪割りやらされてた。仕事の成果。
薪割りか鍬1本で耕すかすると、力を入れるためには
左手の握りが重要になるのが良く判る。
今日は踏み込み足も多用したんで右足の裏筋がつった。
イメージ 3
ここにキウイの木が紛れてるとはお釈迦様でも気付くまい。
イメージ 4
造林鎌でばっさばっさと下草を払うとこんな感じ。
このシチュエーションを見て造林鎌買うのを決心したんだが
茨の蔓の範囲外から切れるんで、買った甲斐があったな、と。
イメージ 5
伯父1号の言いつけで、これ全部綺麗にせんといかんのだが…
今日やった感じでは、半日分の仕事量かなぁ?