百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年5月6日の作業記録その2

イメージ 1
里芋の種芋。この時期なら処分価格で買える。200円引きだった。
03/24に買ったのと同じホムセンで買ったんでパッケージが同じ。
2013年3月24日の作業記録その4
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8920919.html
「石川早生」がプラスされて3種植える。
イメージ 2
今年もこちら向きに畝を切る。一昨年までは細長くしてたんだが
こっち向きの方が日当たりが平均化しそうなんで。
あと石垣際に水路があるんで畝水し易さも考慮してある。
イメージ 3
去年試した逆さ植えは出来がイマイチだったので、今年は普通に。
溝を掘った分土が盛られてるんで相対的に深植えっぽいが、流れる水の
水面程度の深さに植えた積もり。畝の間隔も鍬2つ分あるので
将来の寄せ土も十分確保。掘った所へ導水して畝水に。
この先当分雨が降らない予報なんで水も与えといた。
イメージ 4
03/24に正札で買って芽出ししてた方はこんな感じ。
一応は芽が出掛かってるけど、200円の価値あるんかなぁ?