百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年5月6日の作業記録その3

百姓仕事は里芋植えたら時間切れなんで、あちこち記録撮影。
イメージ 1
クワイの発芽状況。
イメージ 2
04/07に撮影した株のアップはこんな感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/9033397.html
イメージ 3
拾い損ねたキウイのゴミを焼いた跡。草の根まで綺麗に焼けた。
土手も焼けば綺麗になるんだが延焼しそうなんで止めた。

焚き火といえば、こちとら百姓育ちなもんで野焼きは当然。
高校生になって「アウトドア」に接して「裸火厳禁」という
『常識』とのギャップに戸惑ったことがある。
今にして思えば「生えたら刈って管理せにゃならん雑草地」と
「あるがままに保ち、受け渡す自然の草原」の差なんだが。

これだけ根こそぎ焼いても元通りになる…のは何時だろうな?
気にもしてないんで、そういや知らん>回復に掛かる時間
イメージ 4
帰り掛けに水位の確認。増えた?
「樋」まであと少し、来週には到達してるかな?