百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年7月28日の作業記録

今日は、雨が降らなきゃ馬鈴薯を収穫しようと思ってたんだが、
朝から結構な雨が降ってるんで、まずは昨日やり残した
ヤーコンへの鶏糞施肥を実施。写真?あの降水量じゃ無理。
それが丁度終わったところへ友人M父娘が久々の来訪。
雨の中、トマト中心に収穫体験させてたら子供が震えだしたんで
車に収容させた。体積小さいから体温が下がりやすかったのね。
夏野菜の他に玉葱と大蒜も持たせて帰した。
イメージ 1
その後、安納芋の芽出ししてたのを掘り上げて…
イメージ 2
本植えしといた。都合30本弱あるのかな?
イメージ 3
草取りも済ませたヤーコンの状況。
イメージ 4
ヤーコンの隣に植えた3本西瓜は縞が出た。何処から来た種だこりゃ?

#今週も遅出し狙いで南瓜を播種してみた。

午後からも雨が止まなかったので散髪に行った。
西瓜にも施肥すりゃ良いんだろうけどなー