百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年4月13日の作業記録

朝から雨だけど、種蒔きは出来るっちゅーか
今日蒔いとかんとGW本植えに間に合わん。
イメージ 1
安売りスーパーで種を、ホムセンと100均で受け皿を買って来た。
週末しか水やり出来んので、受け皿に水を張って乾きすぎ防止。
イメージ 2
小一時間掛かって落花生23粒、玉蜀黍約160粒を播種。
玉蜀黍は2粒1鉢、100鉢ある筈のポット全部使って数個足りなかった。

午後からは、3月30日に作業した水田(蓮根水田)の水が
空になってたので、取水経路を見直してた。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/11111830.html
この画像では「むしろ深すぎネ?」って位あった水が無くなり
ほぼ干上がってたんで吃驚した。
水が湧く箇所を浚って流れを良くし、溝を浚って効率よく集めた水を
せき止めて田に当て、溝から田への取水口を掘り下げておいた。
雨が酷いので画像は無し。来週撮影出来るかな?