百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年9月23日の作業記録

週の中日に雨が降っているが、何でも昨夜というか未明にも降雨があったようで
土はかなり湿っており、耕耘系の作業が何も出来ん状況である。
イメージ 1
櫻島大根がこんな感じ。
イメージ 2
最初の頃のはそろそろ間引きを行う。作業前。
イメージ 3
作業後。
イメージ 4
最終ロットのはまだ間引けなかったので、仕上がりはこんな感じ。
イメージ 5
どうもケダモノに侵入されてるっぽいんで網を下ろす前に草を刈らねば。
右肩が壊れかける程始動紐を引いても草刈り機が始動せず、バラしてみるも異常が見付からず。
ふと思い立って確認したら、ハチが排気口を塞いでた。畜生10年ぶり位にヤられた。
田舎だと真っ先に疑わねばならんのに、ちと油断慢心しておったか。
イメージ 6
掛かれば仕事は早い。
イメージ 7
石垣際に植えた巨大南瓜を収穫。