百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年3月9日の作業記録

今日はたまたま百姓しない家族が全員外出するのもあり、
帰るの面倒な位仕事があるのもあるので弁当持参で一日百姓体制。
例の七輪に火を入れて湯を沸かし、フライパンで揚げ物を温める。
フライパンは100均で買っといた新品だったので、まず焼いておく。
これに小一時間掛けたので、自分の作業開始は1000時。
イメージ 1
午前中は、母が馬鈴薯予定地を片付けてる間に
大根の種取り株を「新畑」の去年と同じ所に移植。
元は普通の青首大根だったのに、どんどん丸大根化してるなコレ。
おまけに、雪を被っても首が腐らなかった株を親株にしたんで
今年の雪にも耐えて地上露出部が傷んでない。味も普通だったし、
上手くいったら冬の放任栽培大根として固定化出来るな。
イメージ 2
ラジオでNHKのど自慢を聞きながら物置小屋の前で昼食。
熱いラーメンと温めたワカサギ唐揚げが美味い。
南向きの谷間なおかげで、風が凪げばほんのり暖かいし。
昼食後も草取り&自分は米ぬか散布。
馬鈴薯元肥があると「暴れる」だろうので米ぬか無し、
その他の所には米ぬかを撒いて耕耘準備。
イメージ 3
一時間で中段を耕耘完了。2回耕してある。
イメージ 4
アップにするとこんな感じ。
イメージ 5
今日の日差しでビニールが軟化して伸ばせた。
イメージ 6
生ゴミ堆肥に落ち葉を久々に追加。水もたっぷり注いだんで
発酵が進んでくれるものと期待してる。
イメージ 7
耕運機を掛けてる間に大蒜の草取り。この後追肥
去年も追肥したそうだが、覚えてないので過去記事検索したら
「2012年11月25日の作業記録その4」で追肥したと記録してた。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/7908013.html

来週は椎茸の駒打ちだが、西瓜も蒔かんといかんし…忙しい。
馬鈴薯は彼岸に植えるとのこと。21日からの3連休だな。