百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年5月11日の作業記録

今朝は持て余すシートを「新畑」に移動しといた。
イメージ 1
その際に撮影。微妙に伸びてる。
イメージ 2
テントを移動してたら大蒜が出て来たので…
イメージ 3
今から間に合うのか知らんが植えてみた。
イメージ 4
1000時から昼食中断挟んで1530時まで掛かって、取り敢えず完成。
螺旋杭と本体の固定を忘れてるが、押さえロープを掛けてるから
台風シーズンまでは大丈夫だろう。風当たりも減ったし。
画像奥の最初に建てた物置との間にシートを掛けて隙間を塞いで
地面にシートを敷き詰め、突っ張り棒をかましてある。
その隙間部分にコンテナやら燻炭器を追い出したのでテント内は広々。
「新畑」行きも含めてテントの中身を全部納めたおかげで
重機/農機が通る道幅が確保出来た。トラクター入れちゃろか(w
イメージ 5
西瓜を植えるために「くらつき」を作る。
鶏糞を元肥にして、混和して盛り上げ、
イメージ 6
唯一発芽した小玉西瓜を植えといた。
イメージ 7
マクワウリは西瓜が枯れた後に植えた。
イメージ 8
明日、雨が降るらしいので西瓜のビニールを剥いでおいた。
植えて以来雨が降ってないんで、ビニールを掛けた株は保湿されてたが
掛かってなかった株は乾燥し切って枯れたり瀕死だったりしてた。
ちなみに、生育の良い株はここまで生長してる。

#テントから出て来た里芋(のうち生きてたの)を伏せといた。
#例年の場所に、甘藷用の畝を立てといた。20本分かな?