百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年2月14日の作業記録

2月14日は「褌の日」なのだと盛んにネタにしていたが、調べたら煮干しの日でもあるそうな。
イメージ 1
通院終えたら1100時だったので、ストーブの掃除。コールマン508A。
友人Y宅に転がってた代物で、汁物をこぼしたまま放置したせいか、受け皿が激しく錆びてたんだが
ワイヤブラシで擦ってからエンジンオイルを塗って焼いたら「使用感溢れる」程度まで回復した。
掃除前の画像を取り忘れたが、正直微グロ画像級なババッちさだったので、アレは漏れと友人Yだけの
記憶に留まる美しい思い出としよう(w
アメリカン百姓というか西部開拓時代なら、こういうものを使うんかもしれんが
ここいらの百姓だと裸火で暖取る位だな。最早薪炭は地元ですら使用してない。
イメージ 2
炭容器にホムセン箱。6kgがいい感じ。10kgだと入り切らん感。
小規模に炭を焼く方法は色々あるようだが、将来の自給は可能か否か。
イメージ 3
本日の伐採成果。進んだような進んでないような。
イメージ 4
抜かれたところは牛の餌に化けた。竹杭は明日の用意。
イメージ 5
S字金物でスコップを吊ってみた。ある意味これで完成かな>置き場