百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年2月11日の作業記録

週の中日が休みっちゅーのも調子が狂うが、休みなら働かなきゃ(矛盾
イメージ 1
最後に倒したホダ木(候補)が重機通すのに邪魔なので片付ける。
倒した日の画像は…ちょっと角度…は同じで接近度合いが違ったか。
2015年1月18日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/12451152.html
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803091416.jpg
倒して以来一度も触ってないんで何も変わってないな。
イメージ 2
片付いた。太い所は重機で吊って貰おう。
イメージ 3
洞のアップ。切断中にここに溜まってた水が噴き出して何事かと思った。
一瞬、チェーンソーのオイルタンクが破れでもしたかと焦ったが、どう見ても油でなく水だったので
洞に溜まった水か、と納得できた。ズボンに掛かって偉い目見たが。
イメージ 4
そのまま奥に進むと、引っ掛かって止まってたのが倒れてた。よしよし。
イメージ 5
去年切った一番太いのの切り株から芽生えてた。
2014年1月19日の作業記録その2
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/10758768.html
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803091430.jpg
ほぼ同じ角度で撮れたんで、傷やら段差やらが比較できた。
イメージ 6
今年は最初に切ったのが一番太い。切り直して年輪数えたら、樹齢60年?
イメージ 7
午後からは、奥で作業…するにあたって焚き火穴を掘った。土は風上に積む。
イメージ 8
そこいらから落ち葉と枯れ枝を集めてきて…
イメージ 9
ファイヤー。乾いてたので良く燃える。
イメージ 10
何気に周囲の枯れ草にも引火したが、良く良く消火しておく。
イメージ 11
倒れた奴の梢を切り飛ばす。ここから先は重機で引っ張らんと池に落ちる。
イメージ 12
こっちにも手をつけた所で時間切れ、撤収。
イメージ 13
梢は兎も角ホダ木部分が(まだ)少ないなー。
イメージ 14
茄子跡地-大根跡地-ヤーコン跡地にはうっすらと、左の段にはたっぷりと米ぬか散布。