百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年2月15日の作業記録

本日は、弁当持参で、百姓三昧。冬の晴れ間で、実に暖か。
イメージ 1
里芋畑の米ぬかの具合。
イメージ 2
覆いの下は見事に土ごと発酵。
イメージ 3
新たに7袋撒いて
イメージ 4
打ち込んでおいた。
イメージ 5
本日のメインイベントは、一番下の段の防獣網を杭ごと更新するついでに外に追い出す作業。
草が生えてる分を今回外に追い出した格好。設置した時は、柵の外側を歩いてメンテする必要があると
考えて通路分残したんだが、そこを獣が侵入する際の足掛かりに利用しやがるので意味が無く
草刈り作業も面倒なので、段差ギリギリまで柵を追い出すことにした。
この辺は、杭を外に倒して立てて歩けない&下から見上げて絶望させる効果も期待。
イメージ 6
玉葱の所もギリギリまで追い出した。
イメージ 7
この辺は元々ギリギリなんで、古い杭の穴を再利用しながら杭を更新。
イメージ 8
重機に乗って通り掛かった伯父1号を呼び止めて「ヨケミ」と称する石垣際の溝を掘らせた。
猪が土を穿ってグチャグチャにした際、ここも埋まってしまってた模様。
手作業で掘るのは面倒なので、実にナイスな思い付きだったと自画自賛
イメージ 9
本来は、こいつらを引っ張り出すのを依頼したんだが、ついでだったので。
イメージ 10
最後に、ここの隙間に落ち葉を突っ込んでおく。
イメージ 11
まだ埋めたいが時間切れ。