百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年3月29日の作業記録

未明から降雨の予報もあり、降った場合の作業も考えてはいたが、結果としては降らなかったので、
朝からホダ木の余った部分で薪を作る。
イメージ 1
従来はバナナ箱を使ってたんだが、物流の変化のせいで数が揃い難くなったので
収穫コンテナ(安物)を試してみる。
朝イチ、ホムセンで1ダース買い込んで動力運搬車で持ち込む。重さは兎も角、嵩張るんで。
イメージ 2
こんな感じに収まるサイズに薪を切って詰めていく。ここで1100時になったので引き上げ。
引き上げ時に逢った伯父1号と「表面上はロハだけど、作る手間賃考えたらペイしてないんジャマイカ?」
「『さんばく』の整備っちゅー面があるんで、無駄じゃないし有意義なんだが」と意見交換した。
熾き火が残るんで保温性が高いっちゅーメリットがあるんだけどね>薪風呂
あとは草木灰が潤沢に得られるという百姓的に見逃せないメリットもあるな。
イメージ 3
帰り掛けに「新畑」のゴーヤ予定地に怒涛の鶏糞45kgをぶち込んだ後に寄った
溜め池がトンでもない水位に。土手に負担が掛かっては拙いので樋を抜く。
イメージ 4
午後イチに水位確認。今後はコレが最大水位になる。
イメージ 5
午後からの作業で5箱、合計6箱分出来た。
イメージ 6
動力運搬車に載せて搬出。最後の最後でエンストしたけど人力で押して駐車場まで押し込んだ。

#午後から来た母が「新畑」で椎茸に水遣りしてラッキョウの草取り
#草は半分も取れてなかった